Column

リレーするノート パックノート

短期間でリレー、
達成感を積み重ねるノート

ここにあるステープルノートは、他のそれとはちょっと違う。

紙にはルーズリーフのようなしっかりとした厚みがあり、
なんといっても紙面が32ページと他より少ないのだ。


「ステープルノートでページが少ない」。
そう聞くと、物足りなさを感じるかもしれない。

でも、そのイメージは合っているのか。


実際にノートを使い切ってみると、その答えに辿り着く。




まず、ノートを一冊終えたという「達成感」が心地よい。
少ないとはいっても32ページ、それなりに使った感じがする。

そしてあらためて考えてみて、物足りなさを感じることはない。
それを打ち消すくらい「次のノートに取りかかろう」という意欲が
自然とそこには湧いているのだ。


そうなのだ。足りなかったら足せばよい。
意欲を持って次のノートに進めばよいだけなのだ。


達成感を手に入れた先には、さらなる必然が訪れる。

『新しいノートを使い始める時のあのワクワク感』、
また早々に味わっている自分が、そこにいるのだ。




「大人のこだわりノート」といわれるものほどページ数も多く、
使い切るのにどうしても時間がかかっていた昨今の自分。

そこではノートの使用期間が長くなるにつれ、
最初に立てたノートへの誓いも薄れていっていたような気がする。




達成感を積み重ねながら、ワクワクしてノートと向き合う。

自然と気分を高めてくれる『リレーするノート』。
その効用、引き続き探っていきたい。✒︎


《 引きつづき新しいノートコラムをアップしていきます。》

栞になる薄いノート
カスタマイズするノート
リモートワークで活躍するノート